”普通”を違う言い方に変えてみる
とあるマッサージのサロンでいただいたお茶が、あたたかくて、ほっこりしていて、染みいるように美味しかったので、思わず「何のお茶なのですか?」と、スタッフの方に尋ねました。
するとスタッフの方は、気恥ずかしそうにこう答えました。
「普通の紅茶です」
この朴訥とした答えに、尋ねてしまった私も”○○ハーブのお茶”など、めずらしいお茶の銘柄を期待していたようで、お互いにちょっぴり気まずい雰囲気。
たとえ普通の紅茶であっても
「ダージリンティーです」
「アッサムティーです。」
こんな風に、銘柄を伝えるだけでも「普通の紅茶」のグレードが、おもてなしレベルに変わるのではないでしょうか?
サロンに来ているお客様のうっとりした気持ちを、遮らないようにしたいものです。
「普通」という言葉を違う表現に変えられないか、一考する習慣をもってみてくださいね。