愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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東京マリオットホテルに学ぶ、おもてなし接客

品川駅のほど近くにある、東京マリオットホテル。

1階にある「ラウンジ&ダイニングG」は、広大なロビーアトリウムにレストラン、ラウンジ、バー、そしてショップがフレキシブルに融合する新しい食空間。

ガラス越しに、緑あふれる庭園が見える、とても気持ちのよい空間です。

ここで、パスタランチをいただいたときのこと。

 

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思わず、興味津々で見てしまうような、おもしろい仕掛けがありました。

「おしぼり」で、お客様の心をつかむ、おもてなしのひと工夫

各座席には、ガラスの器に入った筒状のコットンが置かれており、サービススタッフが目の前で水を注いでくれます。

すると、コットンがむくむくと大きくなり・・・

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筒状のコットンは、おしぼりなのだとわかりました。

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このような、テーブルの上でのちょっとしたプレゼンテ―ションが、お客様を楽しませるおもてなしになるのですね。

その場で水を含んだおしぼりは、ひんやり冷たく、清潔感もあり、とてもうれしいサービスでした。

「おしぼり」というたったひとつのアイテムをひと工夫することで、お客様の意表をついた、おもしろい例です。

普段、何気なくお客様に提供しているアイテムに、お客様を喜ばせるヒントがあります。

あなたに置きかえて、何ができるかを、考えてみてくださいね。

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参考:東京マリオットホテル

 

 

 

 

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

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