これを使う接客スタッフは、お客様をガッカリさせます
早いもので、あと数日もすれば、4月の新年度ですね。
次年度の準備に忙しくなさっている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
何かと”心新たに”スタートする気持ちの高まる4月。
ぜひ、この時期に、見なおしていただきたいものがあります。
それは・・・仕事につかう、文具です。
ノベルティの文具をつかう接客スタッフは、伸びない
仕事で使う、ボールペン。
あなたは、どのようなものを使用していますか?
「○○生命」など、自社と関係のない企業ロゴが入った、”ノベルティもの”
あるいは、ボールペンの持ち手にマスコットがくっついた”キャラクターもの”
こういった文具を使用していないでしょうか?
これらは、あなたの印象を大きく下げてしまいます。
ボールペンは、クレジットカードにサインをいただく会計時など、お客様にお貸しすることがありますね。
クレジットカードにサインをいただく。
これは、立派な金銭授受の”契約”とも言えます。
一流のビジネスパーソンが、契約時に、ノベルティやキャラクターもののボールペンを使用するでしょうか?
答えは、「否」ですよね。
携帯する文具類は、”お客様に使っていただけるレベルのもの”にしてください。
いかにも事務用品といったプラスチックのボールペンではなく、いくらか見栄えのよいものを準備することをお勧めします。
私は、キッザニア東京勤務時代、常に2本のボールペンを携帯していました。
インフォメーションデスクに配属され、接客はもちろんのこと、会員登録などの事務仕事もたくさんありました。
そこで、わたしが準備したのが・・・
1本は、自分用のペン。とにかく書き物が多かったので、書き味重視で選びました。
そしてもう1本は、お客様用のペン。こちらは「MIKIMOTO」の美しいもの。アクセサリー感覚で、制服のポケットにしのばせました。
お客様に「何か書くものを貸して」と言われたときに、さっと出せるようにしておいたのです。
お客様用のペンは、クロスやウォーターマンなど、上質なものを携帯すれば、あなた自身の気持ちも上がるはず。
ぜひ、4月を向かえる前に、文具の見直しをしてみてくださいね。
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