愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

アカデミー・なないろスタイル アカデミー・なないろスタイル

新幹線”グランクラス”に学ぶおもてなし接客術

全国で開催している接客セミナー。私は常々「優れた接客ができるようになるには、自ら優れた接客を体験するのがいちばん!」とお話しています。

このポリシーのもと、ずっとずっと前から体験したいと思っていた「新幹線のファーストクラス」とも言われるプレミアムシート、”グランクラス”。

こちらに乗車したときのことを、レポートしますね。

たった18席しかない、プレミアムシート

グランクラス車両に入る自動ドアには、頭文字の”G”をかたどった金色のロゴマークと「日本のおもてなし」をイメージさせる、こんな美しい装飾が施されていました。このドアが開く瞬間から、期待が高まります。

01fd7b5ef052b7e848a8d750dedc65ec6394211f4e

車両の中はグランクラス客だけの完全プライベートな空間。切符がないと入ることができないので、残念ながら見学だけ、ということもできません。この特別感がたまりません。

01266df5992a249ac66cf5c539422f965c1b034231

ゆったりとしたシートは、座り心地バツグン。一人一人のスペースがゆったりと確保されているので、シートを倒しても後ろのお客様に影響がありません。完全に独立したシートなのです。最大で45度倒すことができるのでしっかりと眠ることができるし、読書灯やアテンダントの呼び出しボタンもついています。

ただ・・・このアテンダントの呼び出しボタン、つい間違ってさわってしまうお客様が多いようです。この日のアテンダントさんも、何度も呼び出されては「すみません。間違えました。」と帰されてました(笑)。

01ffe9fd51a0cef9a76417b392f5186376ce6f00d5

充実のアメニティ、そして機内食ならぬ車両食?!

私、新幹線に乗るときに必ず持参する3つのアイテムがあります。

それは、ひざかけ・携帯用スリッパ・アイマスク。

なんと!驚いたことに、各座席シートに、この3種の神器がアメニティとして完備。どうして私がいつも使っているものがわかったの?!と思ってしまいそうでしたが、開発の段階で「車両内にあったらうれしいもの」をリサーチしたのかもしれませんね。

しかも、スリッパはふかふか。

013857ca22f326c62442532b56a161c68bcd465e6f

「機内食ならぬ車両食」のような、軽食のサービスがあります。

和風・洋風から選ぶことができ、パウンドケーキやおせんべいなどのお菓子もサービスしてくれるので、軽食とはいえ、満足感のあるお食事です。あわただしく駅弁を買って乗り込む必要はありません。

01dfc4352745339c07cdb30b6b67d4ca2be6f503d6

011e775a5dd9165f0cc89837909d0d4161688ca6af

亀田のおかき

0106ae7b8115b740f118a2c4613b8fbfa19bd8c13f

アルコールを含む、フリードリンクのサービスもあります。

紙コップではなく、きちんとしたグラスでサービスしてくれるのもうれしい。

01562846532a59d2774d7cda5647b0b71d395a53ff

着目すべきは、劇場型接客サービス!

ここまで設備といったハード面ばかりをご紹介してしまいましたが、日本のおもてなしと言えば、やはり着目すべきは、アテンダントの接客スキルですよね。

グランクラス車両には一人の専任アテンダントが在中します。おしぼりの提供から、食事のサービス、ゴミの回収、飲み物のサービスと、さながら飛行機のキャビンアテンダントのように、移動の間、それはそれは甲斐甲斐しくサービスをしてくれます。

しかも、たった18席しかないので、なんだか移動の間に”濃い関係”を築いている気がするのです。

017a2dd0985182bec8bbc731b61b92941516e80e3f

目的地への到着時刻間際になると、座席の先頭から乗客側を振り返り、挨拶のアナウンスをしてくれます。

「ご乗車いただき、ありがとうございました。サービスにはご満足いただけましたでしょうか。目的地までの短い時間ではございましたが、皆様の旅の思い出の一ページを飾ることができれば幸いです。」

・・・記憶は曖昧ですが、このようなアナウンスだったはず。

これを聞いた乗客のおひとりが、こうおっしゃっていました。

 

「思わず、拍手したくなったよね。」

 

これには、私も同感。

まるで、「グランクラスの接客サービス」という、ひとつの舞台を見終えたような気持ちになりました。

ぜひあなたも、この”劇場型接客サービス”を体験しに、グランクラスを利用してみてくださいね。

0198b7a9e85aa05ec09a170b3231361976edf8f8c1

接客力が高まる・ビジネスマナーDVD講座

これまでの講演や企業研修で非常に好評だった内容をDVDにまとめました。新入社員・中途採用社員・アルバイトスタッフのビジネスマナー研修として活用いただけます。

● 社員の接客力を高める!ビジネスマナーDVD講座

 

樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

メール講座「お客様があなたのファンになる・愛され接客術」
ページTOPへ