【オンライン授業】美容サロンでの接遇マナー・コミュニケーション
こんにちは。樋口智香子です。
今月から、専門学校の接遇マナーの授業を担当しています。
久しぶりに教壇にたてるのを楽しみにしていましたが、緊急事態宣言により、急遽、オンライン授業に。
どうなることかと思っていましたが、ディスカッションなど双方向のやりとりも、十分可能でした。
生徒さんにとっては、カメラ越しではあるけれど、教室にいて「いつあてられるかわからない」という、あの緊張感を味わってもらえたかもしれません。
テーマは「美容サロンでの接遇マナー・コミュニケーション」
卒業後、エステティシャンやネイリストなど、美容の仕事に従事する者として、どんなことを大切にするのがよいか、ディスカッションをしながら進めました。
私が資生堂に勤務していた頃、先輩から、よくこんな話をしていただきました。
”私たちは、歩く商品である”
お客様を美しくする商品をご紹介するのだから、自らがその効果を体現しなければならない。
自分たちが美を体現できていなければ、どんなに商品の良さをお伝えしたとしても、説得力がない。
だからこそ、肌・髪・メイクアップ・立ち居振る舞い・言葉遣い等々、あらゆる面において、より一層の気遣いが必要なのだと教わりました。
当時、先輩から教わったことを、今、こうして、これから美容業界を担う方々にお伝えできることを、感慨深く、嬉しく思います。
接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。
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