【飲食・イートイン】コロナ禍でもお客様に支持される工夫
こんにちは。樋口智香子です。
新しい生活様式にともない、接客業界でも、各店、様々な工夫をこらしています。
この時世で、お客様が様々な”不便”を感じるなか、それを少しでも解消するような工夫ができるといいですね。
先日、利用した店舗で「これ、いいな」と思えるサービスがあったので、ご紹介しますね。
ソフトクリームのイートインもできる、乳製品をメインにしたスイーツのお店です。
今、イートインコーナーも縮小の傾向にありますね。
先日も、銀座に新しくできたジェラート屋さんに行ったのですが、イートインコーナーが無いので、購入をあきらめました。
どうしても食べたい美味しそうなジェラートだったのですが、さすがに銀座の街をジェラートを持って歩くのは気がひけてしまって。
このソフトクリームのお店は、席数こそ間引きされていましたが、イートインコーナーがあったことに、心から感謝しました。(今、アイスクリームにはまっていて、無性に食べたくなるのです)
さて、この店舗の「これ、いいな」と思ったサービスとは、こちら。
ソフトクリームの受け渡しスペースに、飲食中に外したマスクを入れられるビニールが用意してあるのです。
除菌ジェルと共に「お食事時のマスク入れにご利用ください」と書かれています。
いい工夫ですよね。
すべてのお客様が、マスクケースを持ち歩いているわけではありません。
ソフトクリームという商品柄、お子様のご利用も多いことでしょう。
外したマスクをちょっと入れておけるものがあれば、ご本人も便利ですし、他のお客様からの目から見ても、衛生的ですよね。
お客様の”不便”に気づき、不便を解消する”工夫”をする。
今のような時世だからこそ、この視点が生きてきます。
あなたもぜひ、以下の問いについて、考えてみてください。
Q あなたの店舗を利用するとき、お客様が感じる”不便”は何ですか?
Q お客様の”不便”を解消するために、どんな”工夫”ができますか?
こうした日々の小さな取り組みの積み重ねが、いずれ世の中を変えてゆきます。
あなたと、あなたの背景にいるお客様が、明るくあたたかい気持ちで過ごせますように。
本日もお読みいただきありがとうございました。
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