ドラッグストア店員とお客様が、コロナの買い物ストレスを軽減できる方法
こんにちは。樋口智香子です。
某ドラッグストアの入り口に、こんな掲示がありました。
マスクをはじめ、除菌ジェル、アルコールスプレー、ハンドソープなどなど、感染症対策の商品について、在庫の有り・無しが一目瞭然でわかる掲示です。
店頭入り口のいちばん目立つ場所にあるので、お客様からすれば、店内に入る前に欲しい商品の有無がわかります。
この取り組み、とてもいいなと思いました。
お客様とドラッグストア店員、双方にとって、買い物時のストレスを大きく減らすことができます。
【お客様】
・欲しい商品をもとめて、店内を探し回るストレス
・店員さんを探し、声をかけるストレス
・商品が無かったときの、がっかりする気持ち
【ドラッグストア店員】
・同じ商品について、在庫の有無を何度も訊かれるストレス
・忙しいときに、呼びとめらてしまうストレス
・在庫確認のために、店内を動き回るストレス
・商品が無かったときに、お客様に謝罪するストレス
これだけの手間とストレス、そして、商品探しに費やす時間を減らすことができます。カード式にして商品を入れ替えたり、入荷状況によって、ぺたぺた張りかえられるようにしてあるのも、いいアイデアだなと思いました。
通常時の接客であれば、お客様から声をかけていただくことによって、代替品を提案したり、近隣の店舗に在庫があるか確認したりと、プラスの接客ができることもあります。
しかし、感染症対策の商品となると、なかなかそうもいきません。逆に、お客様に負担をかけてしまうことにもなりかねませんね。
こういう工夫をどんどん生みだしていけるのが、人間のすごいところだなと思います。
仕事をしていてリアルに感じた、不便さや残念な気持ちを、お客様と自分たち双方の立場にたって「どうすればそれを解決できる?」と考えて、行動する。
この視点は、今、どのビジネスにも求められていることですね。
あなたもぜひ、こんなことを考えてみてください。
1.今、あなたのビジネスにおいて、自分がストレスを感じているのはどんなことですか?
2.1について、立場を変えると、お客様はどんなストレスを感じているでしょうか?
3.1と2のストレスを軽減するために、工夫できることはありますか?
紙に書き出すことをお勧めします。
あなたのお仕事がスムーズになり、あなたもお客様も、双方が笑顔になることをお祈りしています。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
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