人によって態度を変える受付嬢の話【ビジネスマナー】
数年前の話です。
ある企業に訪問し、その会社の中でイベントの仕事をさせていただきました。
会社の入り口には、女性の受付スタッフが常に常駐しており、訪問時には笑顔で感じよく応対してくださいました。
その後しばらく、大勢でイベント準備をしていましたが、備品のことでわからないことがあり、内部の社員さんに尋ねようとしたのですが、皆、忙しくしていて声をかけられる雰囲気ではありませんでした。
そこで、先ほどの受付の女性に「〇〇はどこにありますか」と尋ねると、思いもよらない驚きの対応をされました。
とても不愛想な顔で「部長の部屋にあるみたいですよ」と投げやりに答えたのです。
受付時とはあまりにも違うぞんざいな態度にびっくりしてしまいました。
なぜ、こんなに態度を変えるのか。
実は、私の服装に理由がありました。
その会社は制服のある会社で、当日、私が着ていたジャケットが、その会社の制服とよく似たものだったのです。
つまり、受付の女性は、私を同じ会社の社員だと間違えてしまったのですね。
外部のお客様と内部の社員でここまで態度を変えるのね、と驚きつつも、思わず苦笑してしまいました。
天知る、地知る、我知る。
日頃の態度や仕事ぶりは、どこで誰が見ているかわかりません。
よそ行きのビジネスマナーで取り繕っても、人によって態度を変えるようでは、どこかでボロが出ます。
誰に対しても、感じよく接したいものですね。
*
本日もお読みいただきありがとうございました。
企業イメージの底上げをしたい方へ。一流企業で好評価を得た、上質なビジネスマナーと接客術をお伝えします。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。
◆無料メール講座◆ 1581名が登録中!
無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓
◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆
お問い合わせフォームよりご連絡ください