娘を見るような気持ちで【接客・販売】
久しぶりに、デパートの資生堂化粧品コーナーで買い物をしました。
顔色が明るく見える、レッド系の半透明のリップグロスが欲しかったのです。
2種類のグロスを見て迷っていた私に「透明感があってキレイなお色ですよね。よかったらつけてみませんか?」と声かけをしてくれたのは、まだ20代かな・・・と思われる美容部員さん。
明るく元気なキャラクターで、はつらつとした印象です。
カウンターに案内され、ケープをつけてもらい、少々くずれてしまったファンデーションをなおしてもらいながら、2色のグロスをつけ比べしました。
言わずもがな、私は元・資生堂美容部員です。メイクをしてもらいながら、ついつい対応してくれているBC(資生堂ビューティコンサルタント)さんに、思いをはせてしまいました。
”何年目くらいなのかな・・・
銀座の一等地の百貨店配属ってことは、毎日忙しいんだろうな・・・
忙しい夕方の時間帯なのに、接客に手を抜かないでえらいな・・・
人間関係で悩んだりしていないだろうか・・・”
気づけば、”娘を見るような気持ち”になってしまっていました。
”お仕事、がんばっていてえらいわね。
かわいい、かわいい。何を言っても、かわいい。
なんてたって、母校の後輩のようなものだもの。
ん?新商品の部分用ファンデーション?
一生懸命、紹介してくれるのね。
うんうん、あなたが言うなら、買うわよ。
だって、こんなに一生懸命、接客してくれるんだもの。”
ついつい母の気持ちになり、グロスの他に、買う予定のなかった部分用ファンデーションを購入してしまいました。
選んだグロスは、ほんのり紅をさしたように色づくレッド系。半透明なので、つけると自然なのです。
部分用のファンデーションは、コンシーラーとして使うのはもちろん、化粧直しのときにファンデーションの上からさっと筆でなでると、肌色がぱっと明るくなります。しっかりメイクをしない日は、これで気になるところだけカバーしてもよさそう。
これらの購入を決めた後、BCさんは、カルテの作成にうつります。
「お差し支えなければ、こちらにご記入いただけますでしょうか。」
”他店でカルテを作ってるから、この百貨店で買うことはあまりないかもしれないけれど、まぁ、いいか。彼女の新メンバー獲得数になるもんね。”
ここでも身内意識がはたらいてしまいます。
メンバー登録をしたあとは、サンプリングです。
購入したグロスと部分用ファンデーションの”関連商品”である、リキッドファンデーション。
その後は、肌悩みを確認して、スキンケア商品のサンプリングです。
「今、お肌のことで気になっていることはございますか?」
シミが気になっていることを伝えると、美白の美容液を紹介してくれました。
その後は、来月発売するというクッションファンデーションの紹介と、さりげない予約促進。
なんというか・・・、完璧!!なのです。
・声かけ+メイクアップの施術
・お客様が欲しかった商品の購入
・プラスの関連アイテム購入促進(クロスセル)
・新メンバーへの登録
・関連商品のサンプリング
・肌悩みに合わせたサンプリング
・新商品のご紹介と予約促進
これらを1回の接客の中に、きちんと盛り込んでいます。
しかも!マニュアルどおりの応対ではなく、ひとつひとつに心をこめて、きちんとお客様に寄り添っているのです。
もう本当に、娘を見る気持ちを通り越して、”さすが!”と、褒めたたえたくなりました。
銀座の一等地、夕方の忙しい時間帯です。資生堂めあての外国人のお客様がわちゃわちゃする中、短い時間でもしっかりやるべきことをやり、そこに心をこめる。
彼女はきっと、これからもたくさんのお客様に慕われ、売れるBCとして活躍してゆくことでしょう。
久々に、化粧品を買うお客様の気持ちを味わい、(勝手に)母のような気持ちを味わい、これぞいい接客!と感心する。
いい時間を過ごしました。
本日も、お読みいただきありがとうございました。
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