小学館より、ビジネスマナーの専門家として取材を受けました!
”インタビュー”に答えるのって、ワクワクします。
わたし実は、自分のことをべらべら話すほうじゃないのです。
人ってもともと「自分のことを知ってもらいたい」という欲求があるのだと思うのですが、わたしの場合、雑談のなかで自分の話がメインになると、何故だかなんとなく不安になって「〇〇さんは、どうですか?」って、他の人にふってしまう。
もしかしたら、「自分の話を長々と聞かせてはいけない」という何らかのブロックがあるのかもしれません。
人前で話すのが仕事なのに、おかしなものですね。・・・そう、場を与えられば、大丈夫なんです。「今は、思う存分、自分の話をしていい」という安心・安全な場があれば、話せるんです。いえ、むしろ、話したい。
だから「インタビュー」や「取材」のようなご依頼があると、うれしくて、るんるんしてしまうのです。
今回、ご依頼をいただいたのは、小学館。
ビジネスマナーの専門家として、「周りの人から信頼を得るためにしている習慣」と「仕事の効率を上げるためにしている習慣」の二本立てで、取材していただきました。
・初対面の人と接する際にしている習慣は?
・仕事で信頼を得るために、もっとも心がけたいことは?
・効率よく仕事をするためにやっておくとよい習慣は?
改めて質問をいただくと「そういえば何をしているんだろう?」と考える、自分の振り返りになりました。
自由に、そして気持ちよく(笑)、お話した内容を、素敵な記事にしていただきました。
ぜひ、ひとつづつ、ご一読ください。
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