講演「お客様を夢中にさせる接客術」 和歌山県 新宮商工会議所
こんなに自然に、個性豊かな受講者様の仲間に入れてもらったのは初めてでした!
和歌山県、新宮商工会議所での接客セミナー「お客様を夢中にさせる接客術」。
およそ50名の受講者様のなかには、車で1時間以上もかけて来てくださった方もいらっしゃるとか。
新宮商工会議所のみなさんは、とっても個性が豊か!建築士さん、スポーツ用品店さん、お寿司屋さん、お弁当屋さん、理容店さん、パソコンショップさん、様々な業種の方にお越しいただきました。
懇親会にも呼んでいただいて、一緒に楽しくお酒をいただきました。
みなさん、業種は違えど、団結力が強くて、とっても仲が良いのですね。私も、すんなりと仲間に入れてくださって、初めてお会いしたと思えないくらい、和気あいあいと過ごさせていただきました。それにしてもみなさん、キャラが濃かったなぁ(笑)。
セミナー受講者様から、ご感想をいただきましたので、ご紹介させてください。
*女性の心理、とても勉強になりました。ペンやパンフレットをお渡しするときの気配り等、ありがとうございました。目からウロコです!(薬品店経営)
*自分に自信を持つこと、自店に、自分の商品に自信を持つことが、何より大切だと思いました。(飲食店スタッフ)
*「業界の常識の逆からヒントを得る」というところを生かそうと思います。想像以上に実践してみたいものがいろいろあって、明日から楽しみです。(水産業)
*すべてがお客様を大切にすることにつながります。ひとつずつ、実践してゆきたいと思います。内容の濃い講演ですごく勉強になりました。(美容業)
*二人組になり、印象を伝えるワークは、自分の強みについて考えるいいきっかけになりました。講師の先生は接客マナーのプロということですが、厳しいスパルタとは真逆の、柔らかでとても優しげな人柄、可愛らしい声、共感できるお話で、2時間のセミナーでもあっという間でした。「売ろう」ではなく「感動を伝える」等、心優しい接客を学べてよかったです。(会社員)
*店舗の中が、自宅化していることを気づかせてくれたので、見直しいたします。「普通のことだから」と、見過ごしていることが多いと感じ、たいへん参考になりました。(飲食店 自営)
*自己肯定感が、接客において何より大切と気づけてよかったです。(建築事務)
他、たくさんのご感想、ありがとうございました!
今回のセミナーは、一泊での宿泊ありの出張でした。
翌朝、新宮駅に向かうと・・・
なんと、セミナーに参加していただいた「徐福寿司」のオーナー、里中さんが、新宮名物「さんま寿司」を届けに来てくださいました!これには、感動!!
この「さんま寿司」、ものすごく濃厚で風味がよくて、おいしいのです!
熊野灘産のさんまを10日~1ヶ月程度塩漬けにし、さらにユズやダイダイ酢に漬け寿司飯にのせたもので、食べると柑橘酢独特の香りが口に広がります。熊野地方では1500年以上もの歴史がある伝統の一品。
通常、おさかなといえば、腹開き。さんまも、開く場合はお腹側に包丁を入れますが、このお寿司の場合は違うのです。
「いちばんおいしい腹の部分を召し上がっていただくために」と、手間のかかる「背開き」という方法をとっているのだとか。中骨も、1本1本丁寧に手作業でとりのぞいています。
手間ひまかけて丁寧に作られた一品は、心がこもっていて、本当においしい!1本、ぺろっといただいてしまいました。
こちらの徐福寿司さん、新宮駅のすぐ目の前にあります。オンラインでも注文できるので、ぜひ一度、愛される伝統の味を味わってみてくださいね。
ちなみに・・・新宮駅には、こーんなパンダの椅子があります。懇親会あけのちょっぴり眠い顔でパチリ。
和歌山県は、新宮(しんぐう)。人も、土地も、お食事もすばらしかったです。また、伺いますね!
・・・