東京マリオットホテルに学ぶ、おもてなし接客
品川駅のほど近くにある、東京マリオットホテル。
1階にある「ラウンジ&ダイニングG」は、広大なロビーアトリウムにレストラン、ラウンジ、バー、そしてショップがフレキシブルに融合する新しい食空間。
ガラス越しに、緑あふれる庭園が見える、とても気持ちのよい空間です。
ここで、パスタランチをいただいたときのこと。
思わず、興味津々で見てしまうような、おもしろい仕掛けがありました。
「おしぼり」で、お客様の心をつかむ、おもてなしのひと工夫
各座席には、ガラスの器に入った筒状のコットンが置かれており、サービススタッフが目の前で水を注いでくれます。
すると、コットンがむくむくと大きくなり・・・
筒状のコットンは、おしぼりなのだとわかりました。
このような、テーブルの上でのちょっとしたプレゼンテ―ションが、お客様を楽しませるおもてなしになるのですね。
その場で水を含んだおしぼりは、ひんやり冷たく、清潔感もあり、とてもうれしいサービスでした。
「おしぼり」というたったひとつのアイテムをひと工夫することで、お客様の意表をついた、おもしろい例です。
普段、何気なくお客様に提供しているアイテムに、お客様を喜ばせるヒントがあります。
あなたに置きかえて、何ができるかを、考えてみてくださいね。
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参考:東京マリオットホテル