某・大手通信会社様 接客マインド醸成研修
某大手、携帯電話の企業様にて、マインド醸成研修を承りました。
各支店の店長様、ショップスタッフの皆様、約50名にご参加いただきました。
20代の頃、初めて手にして、今もなお愛用している携帯電話。
研修ができるなんて、本当に幸せなことでした。
料金体系や、携帯端末のこと、サービスやアプリのこと、たくさんのことを覚えて、日々、お客様に向き合っているショップスタッフの皆様。
きっと、裏ではひとり一人が、ものすごく努力なさっているのです。
日々、がんばっている皆様の接客力アップはもちろん、ひとり一人が元気になるような研修を!とのご依頼でしたので
おまかせください、得意分野です!と、懇親の思いをこめて登壇してきました。
わたしのゆるぎないメッセージである「自分を大好きになって、ひとり一人の持つ魅力を、最大限に発揮してくださいね」ということを軸に、わたしの接客キャリアで成果を上げてきた、具体的な接客術を、企業様に置きかえてお伝えしました。
いただいたアンケート、研修への満足度は、なんと100%!!
・・・うれしくて、卒倒しそうになりました。
ご感想をいただきましたので、紹介させてください。
自分がどう思われているかは、ただの自己満足だと思っていましたが、それは自分の強みだってことを知ることができたので、ハッピーな気持ちになりました。
忙しいとネガティブになってしまうこともありますが、自分を好きになって、毎日HAPPYで仕事をしようと思いました。
樋口先生はとてもキュートな人で、こちらを笑顔をさせてくれる言い方はスゴイと思いました。
応対や気持ちの持ち方というものが大分ブレていて、自己肯定感というものは全くなかったです。
ただ、自分をしっかり客観的な目で見て、自分の強み・長所を認識かつ、自信をもつことにより、また自分を取りもどせた気分になりました。
魅力UPのコツを実践し、ファンをさらに増やしていきます。
ぜひぜひ!
ファンに囲まれてお仕事なさってください。
ワークで、自分にも魅力があることを知り、お客様にもっと自分の良さを知っていただき、ファンを増やしたいという気持ちがでました。
CAのポーズや、歯を見せた笑顔での接客はどれもすぐに実践できるものばかりで、意識して行動にうつします。
仕事で自信がつけば、プライベートも良くなるのは、本当にそうだと思います。
資生堂で長くご活躍していた方の接客術が聴けてうれしく思います。
ありがとうございます。
わたしの経験がみなさまの価値に変わればとてもうれしいです。
自分が大好きになれるようになりたい^^
なんとなくやっていたボールペンの渡し方や商品の渡し方は、さっそく今日から自分自身に取り入れたいです。
普段気づけない自分に気づけました。
店舗を明るくできる存在になります!!(←目標、ベッキー☆☆)
男性脳・女性脳へのアプローチの違いがよくわかりました。
お客様だけでなく、後輩育成の指導にも応用できそうです。
私たちにもわかりやすい、私たちに合った言葉でお話してくださってありがとうございます。
へんに難しい専門用語やカタカナをつかう研修は疲れますので・・・ありがとうございました^^
よかった!
わたし自身が難しい専門用語をたくさん知らないのです^^;;
そう言っていただけてうれしいです。
ご担当者様からは・・・
後ろで見ていて、仕事に誇りをもって、というお話があった瞬間、シャキッとみんなの背筋が伸びるのがわかりました。
当社に特化した具体例を取りいれてくださったり、スタッフのモチベーションをアップしてくださったり、本当にありがとうございました。
できるロープレなど、スタッフがお店で展開してくれることが楽しみです。
私たちも元気をいただきました。
こんな素敵なコメントいただきました。
終わったあとも
・自分を好きになるにはどうしたらいいですか?
・いつも笑顔でいられるコツは?
・感情的になっているお客様への対応は?
など、たくさんご質問をいただき、向上心の高さを感じました。
みなさんに元気になっていただこう!と思って伺いましたが、わたしがいちばん元気をいただけたようです。
本当にありがとうございました!