多摩信用金庫 ビジネスマナー講座
多摩信用金庫、BOB事務局様の主催により、ビジネスマナー講座を承りました。
題して「”デキる大人”のビジネスマナー」
社会人キャリアは十分にあり、ビジネスマナーの基本はOK、ワンランク上の洗練されたビジネスパーソンになりたい!
そんな上昇思考の方のためにと、カリキュラムを組んだ講座でした。
45名の方にご参加いただき、ワークにも熱心に取り組んでいただきました。
以下、受講者様からのご感想です。
・マナーの再確認ができました。忘れたり疎かにすることがあるので新鮮な気持ちでの勉強でした。分かりやすい説明で時間が速くすぎました。
・相手の魅力を見つけるというのは普段から心かけようと思いました。楽しく受講することができた。
・敬語の使い方が苦手だったのでとても勉強になりました。今後お茶の出し方やお客様を通す時のマナーがあれば知りたい。
・楽しくわかりやすくマナーを学ぶことができ大満足でした。
・顎の角度で表情が変わるコツがわかった。体験型を行うのは勇気がいることだと思うが、受講者としてはやはり一番良いのだと思った。
・これまでのセミナーで一番良い経験になった。
・電話の声のトーンがわかった。とても明るいセミナーでした。今後に生かそうと思うことが多く、ためになりました。
・先生自体が今まで見てきた講師の中でとても素晴らしい方だと思いました。しぐさやしゃべり方、全てが学びになりお手本にしようと思いました。セミナーそのものが明るく楽しいものでした。自分の中でここまで好感を持てた先生もはじめてで、心から今日のセミナーに参加して良かったと思いました。樋口先生のセミナーがあった際には、また参加したいです。
・講義内容がわかりやすかった。
・電話応対時の声のトーン、何コールで取るかなど勉強になりました。
・ちゃんとしたマナーの知識をしれて勉強になった。とても分かりやすく全体的に楽しんで話を聞けました。
・言葉つかい、敬語の基本がわかった。
・名刺交換、マナー、今後活かせるものがたくさんあり良かった。笑顔が素敵でわかりやすい説明だった。今後、会話や仕草、行動ももっとくわしく知りたい。
・正しい日本語(尊敬語、謙譲語)を今後にいかしたい。分かりやすい説明でよかった。
・お客様に会った時どんな事を考えたり注意したりすればよいのかよい勉強になりました。高くても耳にやさしい声でとても聞きやすかったと思います。実践が恥ずかしかったですが、理解しやすかったです。
・再確認すべき部分を、勉強させていただいた。
・相手とコミュニケーションを取る際の立ち居振る舞いや表情、会話の仕事など非常に勉強になりました。コミュニケーションを取るのが非常に苦手ですが、セミナーを聞いて積極的に頑張ってみようと思いました。
・ペンの受け渡し方が印象に残った。
・わずかな差でも相手に与える印象が大分違うことを学びました。20年前にこのセミナーを受けていれば・・今後も努力いたします。
・言葉遣いの練習は(お店で)ぜひ実践したいと思います。
・人から普段言われないことも、言われるとうれしい。先生の笑顔が素敵でした。
・言葉遣い、所作を美しく見せる方法など、よく考え実習して楽しかった。接客マナーについて、人間関係と商取引関係とのバランス。業者の人とそれなりに人間関係がある時の言葉づかいなどを知りたい。
・振る舞いに関する細かな行動の確認ができた。声のトーンや行動で与える印象が全く違うことが体験的に知ることができた。まずは自分で実践していきたい。
・自分の中であいまいなマナーや自信のない項目を確信に変えることが出来た。参加がたで飽きることなく勉強になった。今後、上座、下座、社内上司とのお付き合いマナーに関する価値観を学びたいと思います。
・電話応対をする仕事なので声のトーンを意識したいと思います。
・再確認することなどあったので、今後またセミナーなど受け忘れぬようにしたいと思った。
・言葉使い、ビジネスマナーが改めて分かりました。キレイな声でとても分かりやすかった。今後、スーツ、スカート、パンツの時の色や形をビジネスシーンで分けられるようなことがあれば知りたいです。
・どんなことに気を付ければいいのかポイントを教えてもらってよかった。尊敬語etc2人組でやりとりするのがなかなか思い浮かばず難しかった。
・これから名刺入れを購入しようと思っていたのでやわらかい物を選びます。社会人になりまだ日が浅いので、初めて知る事ばかりでした。年上の方たちとのお付き合いが、どんどん増えているので今回の研修を思い返して働きたいです。
たくさんのうれしいご感想、ありがとうございました!