カーショップ、ショールームスタッフさまからのお手紙
大分県、別府商工会議所でのセミナー「顧客を夢中にさせる接客術」にご参加いただいた受講者様から、お手紙をいただきました。
ダイハツショップ別府 光陽自動車有限会社の、ショールームのスタッフさんからです。
メッセージと、お顔写真のついたポストカードまで。
ポストカードには「樋口さん、講習ありがとうございました♪」とあり、このために作っていただいたことに、とても感激しました。
ブログ掲載の許可をいただいたときに「(手紙の)内容は恥ずかしいので・・・」とのことでしたので、詳しくはふせますが、こんな一文がありました。
「今の自分でいいんだって思ったら、心がすっと軽くなりました。」
キーワードは、自己肯定感
こちらのショールームでは、お客様に楽しんでいただくための工夫を、たくさんなさっています。
この記事からも、その様子がよく伝わってきます。
スタッフさん自らが、楽しんで接客なさっているのですね。
わたしは、これがいちばんだと思います。
仕事に家のことにと、日々、がんばっている自分。
そんな自分を、まず自分が認めてあげること。
自分自身の良さを、自分が受けいれること。
自分を受けいれることができない人は、お客様を受けいれることができません。自分にできないことは、人にもできないからです。
表面的には無難に接客ができているようでも、無意識の部分で、心が閉じてしまっているんです。
自分を受けいれる=自己肯定感を持つこと。
そして、日々の接客を楽しむこと。
そのエネルギーは、お客様に伝わります。
自分を受けいれ、楽しませてくれる場所。
ダイハツショップ別府様は、まさにそんなショールームなのではと思います。
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
また、どこかでお会いできますように。