中学生へのビジネスマナー講座 ~職場訪問に向けて~
「中学生の進路学習の一環として行うビジネスマナー講座にもご対応いただけますでしょうか。」
こんなお問い合わせをいただいたのは、昨年12月のこと。
中学生へのビジネスマナー講座、ぜひやってみたい!と、心躍らせ、ご依頼先を確認したところ・・・「千葉大学教育学部附属中学校」
なんと、愛すべき我が地元、千葉の有名校ではありませんか!
「ぜひとも、お役に立たせていただきたいです!」と、意気揚々とお返事し、メールでお打合せを重ねながら、ついに講座の当日を迎えました。
今回、担当したのは中学1年生。
冒頭の自己紹介で、私の経歴をお話するなか「キッザニア東京に行ったことがある人!」と尋ねると、98%の子が元気よく手を挙げてくれました。
今、彼ら彼女らは12~13歳。
わたしのキッザニア東京在職は、2006年~2012年。
まさに彼ら彼女らが「キッザニア世代」だった頃に勤務していたので、何かの形で確実にお会いしているはず。
こんなふうに再会できるなんて、とっても感慨深かったのです。
キャリア教育の一環、「職場訪問に向けた実践的なビジネスマナーを」とのご依頼だったのですが、受講者さまは中学1年生。
とにかく飽きないように、興味を持ってもらえるようにと、内容を考えました。
訪問先での、お辞儀の練習。
接客スタッフになりきって、みなさん上手です。
飽きないように工夫をして・・・
クイズ形式の講座にしました。
生徒のみなさん、わたしが「ここで笑ってほしい!」と思うところで、120%のリアクションをくださるので、とても楽しかったです。
いい姿勢・はきはき挨拶・いい笑顔ができていたので、受け入れ先でもきっと、きちんと振る舞えていたはず。
ご担当いただいた先生から、以下のようなメールをいただきました。
先日の「ビジネスマナー講座」では、大変お世話になりました。
一昨日のマナー講座、そして昨日の職場訪問と、生徒たちは2日間にわたって社会とのつながりを意識する体験をしながら、それぞれの進路についていろいろと考え、学んだことと思います。
樋口様のご指導のおかげで、訪問した職場でもきちんと振る舞えたようです。
中には訪問終了後にわざわざメールを送ってくださり「丁寧な挨拶をしてくれました。素晴らしいと思いました。」と、お誉めの言葉をいただいた事業所もありました。
今朝、子どもたちから次々と昨日の訪問の報告が入ってきて、「楽しかった」「しっかり挨拶できました」という声をたくさん聞くことができました。前日に、樋口様にご講演いただいて本当によかったと思います。
一緒に拝聴させていただいた他の学年職員も、樋口様のお話が非常に良かった、と絶賛しております。
朝の会の「おはようございます」、帰りの会の「さようなら」の挨拶に、マナー講座で教えていただいた姿勢・発声・お辞儀の作法を取り入れたクラスもあります。
今回教えていただいたことが、子どもたちの意識に長く留まり続けることを願っています。
【千葉大学教育学部附属中学校 ご担当の先生】
感激したのは、マナー講座の内容を、朝の会や帰りの会など、日頃の生活指導に取りいれたクラスもある、とのお言葉。
こんなにうれしいことはありません!
私、子供大好きなんですよね。
キッザニアで働こうと思ったのは、資生堂のキャリアを子供たちに生かせたらいいな、と思ったからです。
生徒のどなたかが、このブログを読んでくれているかな?
またどこかで、お会いできますように。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。