MCCコーチングスクールを修了しました
以前から学びたいと思っていたことのひとつに、コーチングがありました。
コーチングとは、対話によって、相手の中にある気づきや答えを引き出し、目標達成までサポートする手法のことです。
本年、ワタナベ薫さんが主宰するMCCコーチングスクールにて、全ての課程を修了し、修了証を授与していただきました。
4か月間、共に学ぶ受講生の皆様と共に、講義を受けてはディスカッションやロールプレイングという学びを繰り返してきました。
また、クライアントを募り、実際のコーチングセッションを実施してきました。
これまで私が実施してきた研修やセミナーは、どちらかといえば、講師が教えるティーチング(英語のteach=教える)の要素が大半でした。
しかし、コーチングは、教えることをしません。
コーチングは、「答えは相手の中にある」という哲学のもとに、適切な質問を投げかけることで、本人の力で答えを導き出せるようサポートするものだからです。
今回、コーチングを基礎から学ぶことで「相手の気づきを促す質問力」「相手の取り組みに伴走するフィードバック(応答)のスキル」を習得できたことが、大きな成果になりました。
今後は企業研修にも、コーチングスキルの要素をどんどん、反映してゆこうと思います。
講師が教えるだけではなく、受講者の気づきを促し行動に繋げる、パワフルなスキルを習得しました。
これからの研修のお仕事が、とても楽しみです。
社員に主体的に動いてほしいという企業様、ご依頼をお待ちしております。
お読みいただき、ありがとうございました。感謝をこめて。
◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆
お問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。