愛されマナー 接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修|アカデミー・なないろスタイル 樋口智香子(千葉 銀座)

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【接客・仕事のきほん】単純な雑用を楽しむ

こんにちは。樋口智香子です。

飲食店や美容室などでは「お客様が座る椅子を、ふく」というお仕事がありますよね。

特に、感染症対策が当たり前となった今の世の中では、消毒という意味でも、以前よりもこうした作業が増えたはずです。

こうした単純作業はつい、面倒だなと思ってしまったり、あるいは、何の感情もなく黙々とやってしまいがちです。

このときに、ぜひ、お勧めしたいことがあります。

一瞬でもいいので「ここに座るお客様が、心地よく過ごせますように」と、祈ってみてください。

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ただの作業だったものが、ふっと、幸せな時間に変わります。

気のせいか、椅子そのものも、元気になったように見えてくるから不思議です。

他の作業も、同様に、使う人・購入する人の幸せを祈ってみてください。

単純作業を、自分自身で、明るく楽しいものにする。

ぜひ、仕事のきほんに。

本日もお読みいただきありがとうございました。

こんな時代だからこそ、自ら楽しみ、喜ばれる接客をしましょう!

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樋口 智香子

樋口 智香子

人材育成・マナー・コミュニケーション研修講師。
元、資生堂ビューティコンサルタント。NLP心理学とマナーを組み合わせた独自のメソッドを提唱。コミュニケーションスキルを通じて、人を思いやれる・愛される人を育てるべく、全国にそのメソッドを伝えている。

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