国際教養を高めるマナー講座 船橋商工会議所青年部様
こんにちは。樋口智香子です。
千葉県、船橋商工会議所青年部様にて「国際教養を高めるマナー講座」というテーマでお話をさせていただきました。
来たる2020年オリンピック。
インバウンド事業も熱くなるなか、ビジネス発展のために「国際教養を高める」がテーマでしたので、”プロトコール”を取り上げグローバルマナーについてご紹介しました。
プロトコールとは、簡単にいうと”国と国とがお付き合いをするときのマナー”です。
プロトコールには、5つの原則があります。
1.異文化の尊重
2.序列の重要性
3.右上位
4.答礼、相互主義
5.レディファースト
項目だけ見るとお堅い内容のように感じますが、全て私たちの生活に根付いているものばかり。
ビジネスシーンや食事シーンで考えられる事例をもとに、楽しく学んでいただきました。
参加者様からは
・とにかく楽しかった!
・席次について、わかっているようでわかっていなかった
・話に引き込まれ、もっと聞きたいと思った
・旅行先では困らなかったので、自分はできていると思っていたが、改めてチェックすると全然できていないことがわかった
・レディ・ファーストは、少ししか実践できていない。でも、モテる(笑)
などなど、パワフルで楽しい感想をたくさんいただきました。
船橋商工会議所青年部のメンバー様は、とにかく元気でパワフル。
船橋産「小松菜ハイボール」でおなじみの、船橋の人気居酒屋”一九”にて、懇親会もご一緒させてもらいました。
私自身も、千葉県出身。
全国を飛び回ることができるのもありがたいことですが、こうして地元の皆さまと交流できるのは、ひときわ嬉しいものです。
船橋商工会議所青年部の皆さま、ありがとうございました!
*
本日もお読みいただきありがとうございました。
接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。
◆無料メール講座◆ 1581名が登録中!
無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓
◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆
お問い合わせフォームよりご連絡ください