【接客】雨の日にできる、心あたたまるおもてなし
こんにちは。樋口智香子です。
梅雨入りのニュースが気になる季節となりました。
雨の日といえば外出を控えがちになりますが、お足元の悪いなか、わざわざご来店いただくお客様もいます。
そうしたお客様に「雨だけど、来てよかった」と思っていただけるようにしたいですね。
私が実際に経験し、とても嬉しく感じた雨の日のおもてなしエピソードをご紹介します。
とある休日、友人に誘われたレストランに出かけました。
曇り空でしたが、さほど雨が降っていなかったので、折りたたみ傘を持って出かけました。
しかし、お店の最寄り駅に到着すると結構な本降りになり、折りたたみ傘はびしょびしょに。
濡れながらも、ようやくレストランにたどり着きました。
こじんまりとした上品なレストランで、スタッフの方は皆「オーディションでもしたの?」と思うくらいのイケメン揃い(笑)。
入口で、上着と濡れた折りたたみ傘を預けて席につきました。
さりげないサービス、美しく盛りつけられたおいしいお料理、どれも心地よく、友人たちととてもいい時間を過ごしました。
先ほどの本降りは通り雨だったのか、お食事が終わる頃には、すっかりやんでいました。
預けた折りたたみ傘を受けとり、そのまま持ち帰ったのですが、帰宅後この傘を乾かそうと傘カバーから出して、びっくり。
あれだけびしょびしょだった傘が、ひとしずくも残らずきれいに拭きとられていて、折り目正しくきれいに畳まれていたのです!
家に帰ってからも、丁寧な接客の余韻を残すなんて、なんて素晴らしい~!と感動しました。
見えないところまでの配慮、見習いたいものです。
シェフのお料理も繊細なものばかりでしたので、ホールスタッフのサービスにもその繊細さが伝授されているのでしょうね。
とてもすばらしいお店でした。
パンに塗るバターは、こんな可愛らしい盛り付けでサーブされます。
こんなふうに目で味わう楽しさも、おもてなしのひとつですね。
今回、ご紹介したお店はこちらです。お料理はもちろんのこと、優れた接客サービスを体験するのにも、ぜひお勧めしたいレストランです。
↓ ↓ ↓
Restaurant Charme(レストラン シャルム) JR代々木駅 徒歩5分
本日も、お読みいただきありがとうございました。
接客スキルを上げたい全ての方へ。「明日からすぐ実践できる」と高い評価をいただいています。
お客様の期待を超えるおなしから、一流の接客マナー、販売会話術、お客様タイプ別対応方法など、接客の極意をお伝えします。
◆無料メール講座◆ 1580名が登録中!
無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付
お受け取りはこちら↓
◆研修・セミナー・講演・執筆のご依頼◆
お問い合わせフォームよりご連絡ください