お客様の幸福度を200%にした、スイーツ販売員のひとこと
シュークリームが好きです。ときどき、無性に食べたくなります。
コンビニに売っているお手軽なのも好きですが、やはり、ケーキ屋さんの手作りシューのお味は格別。
ごつごつした見た目、パリッとした皮、とろけるクリームの3拍子、たまりません。
仕事が早く終わったとある日。甘いものが食べたくなり、家に帰る前にケーキ屋さんに寄りました。
ショーケースにはカラフルなスイーツが並んでいましたが、その一角には、大きなシュークリームがどーんと山積みに。
繊細なケーキよりも、満足感のあるシュークリームに魅せられ、ふたつ購入しました。
そのときのスイーツ販売員さんのひとことに、心をわしづかみにされました。
私:「こちらのシュークリーム、ふたつください」
スイーツ販売員:「はい!大きいのを選んでおきますね!」
私:「わぁ、うれしい!ありがとうございます!」
‐ 会計 ‐
スイーツ販売員:「ありがとうございました。美味しく召しあがれますように!」
「大きいのを選んでおきますね」
「美味しく召しあがれますように」
ちょっとした、ひとことなのかもしれません。
でも、このひとことがあるのとないのとでは大違い!!
ただでさえ、スイーツを買うのは、幸せな気持ちになるもの。
この店員さんの言葉がけで、その幸福度は200%になりました。
なんだか少し得をした気がして、早く家に帰って食べたくてたまらなくなりました。
もちろん、その後のスイーツタイムが、最高に幸せだったのは、言うまでもありません。
さて、ここで自分ごとに置きかえてみましょう。
あなたも「お客様の幸福度を上げるひとこと」について、考えてみてはいかがでしょうか。
お客様でなくても、上司でも、友人でも、家族でもいいかもしれません。
何気ない日常のやりとりのなかで、相手を喜ばせるひとことを添えてみませんか。
相手を喜ばせる言葉は「徳」になります。
日々、徳積みをすることで、やがて自分にも幸せが返ってくる。
相手も自分も、幸福にするのです。
・・・
◆公開講座のお知らせ◆
*一生もののマナーと品格が身につく、愛されマナー講座(入門講座は3月スタート)
女性限定、ビジネスからプライベートまで、あらゆるシーンで役立つ愛されマナー講座を開講します。
ビジネスマナー、テーブルマナー、和食のマナー、会話のマナー・・・etc。
ここでひと通り学べば、一生モノのマナーと品格が身につき、どこにでても恥ずかしくない女性になります!
*辞めない社員を育てる、新入社員研修(3月4月5月 東京大手町付近)
採用のお悩みNO1は、せっかく雇用し育てた新入社員が、すぐに辞めてしまうこと。
これは、若者の気質だけに問題があるのではなく、受け入れ側の姿勢に準備が必要なのです。
早期退職の8割は受入側が原因と言われています。
今どきの若者を的確に分析する、受け入れマネージャー研修も完備。
3つのステップで、辞めない新入社員を育てます。