千葉県民が愛する!地域新聞社での接客マナーセミナー
私は、生粋の千葉県民です。
正確に言えば出生地は東京都なのですが、物心ついた頃には千葉県におりました。
大人になって資生堂美容部員として仕事をしていた頃は、千葉市、八千代市、佐倉市、船橋市、成田市、東金市、習志野市、市原市、茂原市、大網白里等々、千葉県北東部のほぼ全域を周りました。
独立をしてからは活動が全国に広がり、千葉でお仕事をする機会が以前より少なくなってしまったのですが、この度、素敵なご縁をいただきました!
千葉県民ならおなじみの情報誌といえば・・・”ちいき新聞”
その地域新聞社様主催で、接客マナーセミナーを開催させていただきました!
私自身、お家に届く地域新聞を楽しく読んでいたので、思い入れもたっぷり。
ゆるキャラ、”ちいきくん”とパチリすることもできました。
全国各地それぞれに思い入れがありますが、千葉でのお仕事は安心感があるせいか、普段よりも少し緊張感がやわらぎ、リラックスしてお話ができました。
今回のテーマは「スタッフに伝えたい、お客様を夢中にさせる接客マナー」
パート、アルバイト社員を指導する経営者やリーダーのお役に立つよう「接客マナーの指導方法」という視点でお話をしました。
4月という季節柄、新入社員の皆様も多数ご参加いただき、様々な視点から、うれしいご感想をたくさんいただきました!
*相手に好印象を与えるために、身だしなみ、声のトーン、言葉づかい等様々なコツがあることがわかりました。
*とてもわかりやすく、実践的に学べるのがよかった。
*身だしなみは、自分で気にしているつもりでもまだまだ改善の余地があると思った。
*接客に役立てていこうと思いました。
*細かい所作がわかって良かったです。
*”新丁寧語”(誤った敬語)は、他にどんなものがあるか知りたいと思った。
*新丁寧語を無意識につかってしまっているなと思った。
*言葉づかいの大切さを改めて知りました。
*身だしなみのお話は、聞いていて「耳が痛いな」と思うことがたくさんあった。
*会場の方々の挨拶や心遣いも参考にさせていただきたいと思いました。
指導方法はもちろんのこと、ご自身での振り返りで、気づきを得ていただいた点も多かったようです。
接客マナーの指導をする場合「なぜ、それをするのか」やってはいけないNG事項については「なぜ、いけないのか」。
理由とセットで覚えると、自分に落としこみができ、また、スタッフにも説得力をもって伝えられるようになります。
そのため、このセミナーでは「理由とセットで覚えること」を徹底しています。
なんとなく・・・で覚えてきた接客マナー、指導できるレベルまで学んでみませんか。
次回は、5月10日。指導者の方はもちろん、ご自身が接客マナーを身につけて、お客様から愛されるスタッフになりたい!という方も、ぜひお越しください。
↓ ↓ ↓